鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【スタンプラリー?】御朱印帳ならぬ「鉄印帳」が人気らしい【購入者の多くは40代以上おじさん】

DKです。私、この夏の18きっぷ旅行は、ほぼ絶望的でございます(´;ω;`)。 皆様、鉄印帳ご存知でしょうか。なかなか魅力的です(^o^)。いつかゲットします! minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【超合金パンダ】特急くろしおの新車両がお披露目されました(・∀・)

DKです。メインブログの方に記事を書きましたので、よろしければご覧ください。18きっぷの季節ですが、なかなか出かけられないのが残念無念です。はー。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【鉄道旅の魅力満載の良本】漫画「おんな鉄道ひとり旅」【お持ちでない方は是非(・∀・)!】

DKです。メインブログに以下の記事を書きましたので、よろしければご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【この夏の輪行旅計画】18きっぷとの黄金コラボレーション【ブロンプトンとダウンヒルと峠の釜めし】

DKです。18きっぷシーズンが待ち遠しいところです。自転車ブログに記事を書きましたのでよろしければどうぞ↓m(__)m minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【まもなく18きっぷの季節】東海道本線の夜行列車「ムーンライトながら」2020年夏は設定見送り【残念】

DKです。まもなく18きっぷの季節ですね。今年はコロナがあるのでちょっといつもと違う夏になりそうです。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【素晴らしいニュース】JR只見線キハ40が千葉・小湊鉄道にお引越し!!!【本日郡山⇒千葉まで甲種輸送】

DKです。ご無沙汰しております。本日、3月に引退した只見線キハ40が千葉まで輸送されました。小湊鉄道での活躍を期待したいところです!ようこそ千葉へ! minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【ごった煮】素人が気の赴くままに撮った鉄道の写真です。

DKです。こちらのブログを1か月超放置しておりましたm(__)m。久しぶりに更新しますが、コロナでネタが少ない(=18きっぷ旅行にでかけられていない)ので、昔の写真を掘り返してみたいと思います。順不同かつ素人写真をどうぞ。 秋田駅から撮影したこまち。…

【こんな商品がありました】スーパービュー踊り子&サフィール踊り子に乗車する一泊二日。

DKです。さて東京と伊豆半島下田を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」の引退が来月に迫っております。そんな最中、見つけたのが下の旅行商品。なんと引退の日に上手く宿泊を組むことで新旧踊り子に乗れてしまうという素敵な商品。一人でも参加できます。32,80…

【名鉄電車の写真を載せてみます】名古屋に行った際に適当に撮ったシロモノでございます。

DKです。さて先日名古屋方面に行って参りましたので、その際に撮影した写真を。スマホで適当に撮影しております。名鉄電車、昔からの車両と新しい車両が混在していますね。パノラマカーが引退してしまったことが残念ですけど、時代の流れですかね。どうぞご…

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(日光東照宮)】日光は極寒の冬景色だった【餃子タウン宇都宮も】

DKです。2つ記事を書きましたので、よろしければご覧くださいませ。 minivelo.hatenablog.jp minivelo.hatenablog.jp Come Again!

2020年あけましておめでとうございます。

DKです。あけましておめでとうございます。今年もゆるく鉄道旅をアップして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。 適当に撮った写真ばかりで大変恐縮ですが、これまた適当にピックアップして掲載します。どんどん車両が変わっていきますねえ。しみじみ…

【東海道本線特急】185系踊り子とサフィール踊り子を目撃【サフィール踊り子はヘルメットっぽい印象】

DKです。さて本日、踊り子車両を見かけましたのでご紹介します。 まず185系。ノーマル踊り子です。近い将来、以前中央本線を走っていた「あずさ」「かいじ」の257系が東海道線にお引越し。185系の後継として置き換わることが予定されています。ですので、長…

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その5・完】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【なぜか村上市に懐かしのアレがいた!&締めは新潟ラーメン】

DKです。完結編でございます。よろしければご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その4】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【頭は216円】

DKです。なんと本日は、本ブログ開始以来最高のアクセス数16を記録。ありがとうございます。昨日の続きです。よろしければご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その3】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【貴方は誰ですか】

DKです。新潟車両区のキハ40がもうすぐサヨナラになるんですよね(´;ω;`)。よろしければご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その2】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【いろいろ驚愕】

DKです。続編記事になります。ご覧いただけるとうれしいです! minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その1】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【まずは宇都宮餃子】

DKです。新潟のキハ40の乗り納めの旅になります。よろしければご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【なぜか六本木ヒルズで開催】天鉄展に行ってきたので、鉄道に興味のない人にも全力でお勧めしてみる記事【天空ノ鉄道物語】

DKです。このブログをご覧になる方々こそお勧めします!楽しめますよ!! minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【乗り鉄の寄り道】宇都宮餃子・青源のネギ味噌餃子【駅ビルパセオ1Fにあります】

DKです。さて皆様、18きっぷの季節がやって参りました!!私、今年の冬は、新潟方面を攻めていきたいと考えております。キハ40の引退も時間の問題ですし。私の好きな路線である只見線や磐越西線に東京から向かう際に、通過するのが宇都宮駅。 宇都宮は、いわ…

【驚愕のお得さです】JR四国・お正月四国堪能きっぷ【一日乗り放題2,020円。特急もOK】

メインブログで書いた記事から抜粋です。よろしければご覧ください。 ~~~~~~~~~~~~ DKです。他のブロガーさんも紹介されていますが、JR四国の凄い切符が出てまいりました!お正月3が日だけですけど、一日2,020円で乗り放題。特急もOKという衝撃…

【絶景路線・JR只見線の車両が新しくなります】私にとっては悲報でございます【只見線はタモさんも絶賛。一度ご乗車を】

DKです。寒くなりましたね。風邪ひかれていませんでしょうか。只見線の車両が刷新されるそうです。冬の只見線も最高です。よろしければご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp Come Again!

【京浜急行・快速特急】クロスシート車にはかぶりつき席【快特の名に偽りなし】。

DKです。京浜急行。乗車されたことありますでしょうか。私はまだ数回程度ですけど、なかなか魅力的な鉄道です。先日、快速特急にのったところ、金沢文庫~京急蒲田の間のぶっ飛ばしっぷりに驚愕しました。あたかも名鉄で須ケ口から一宮までぶっ飛ばすパノラ…

【2015年夏:佐賀→広島の旅】青春18きっぷの旅【列車の写真でご紹介します】

DKです。久しぶりの更新でございます(*^-^*)。最近自転車ばかりでちょっと鉄道がおろそかになっております。2015年の夏に行った佐賀→福岡→門司港→下関→岩国→呉→広島の旅をお送りします。相変わらず鉄道のところを切り取って、写真でざっとご紹介します。この…

【鉄オタ選手権に名鉄電車】NHKBSプレミアムで11月20日(水)22:00~の放送予定。

DKです。ご無沙汰しております。さてNHKBSの鉄オタ選手権をご存知でしょうか。ついに名鉄電車が!!必見です。放送日は11月20日(水)午後10:00~。 ~名鉄電車の陣~▽多種多彩な車両を大特集!初代パノラマカー登場! 舞台は「名鉄電車」。愛知、岐阜に広が…

【富士急行とJR身延線】普通の素人写真ですがよろしければ【ブロンプトン輪行】

DKです。先日二週連続で富士五湖のサイクリングに行って参りました。その際についでに撮った鉄道写真になります。よろしければご覧ください。今回の富士急はトーマス電車でした。 河口湖駅。晴天ですね。トーマス電車です。 中の様子。トーマスが描かれてい…

【山梨県・富士急行の旅】フジサン特急にも乗車してみました【大月・河口湖】

DKです。こちらのブログ、脱力気味で恐縮です。先日、山梨県の河口湖まで輪行サイクリングしてきました。詳しくはこちらをご覧ください。 minivelo.hatenablog.jp ということで、色々と鉄道の写真をとってきましたので、掲載しておきたいと思います! 大月駅…

【JR東北本線をひたすら北上】ロングシートに続くロングシート【ジパングという列車に遭遇】

DKです。夏の18きっぷ期間も終了してしまいましたね。これから紅葉など良い季節。鉄道旅を楽しみたいところです。さて、今回は2014年8月。18きっぷでひたすら東北方面に北上した時の写真です。平泉に立ち寄った記憶があります。奥州藤原氏の中尊寺金色堂。順…

【JR磐越西線】単線ながら結構な乗車率【会津若松・喜多方の旅】

DKです。こちらのブログ。細々と続けているのですが、ここ最近継続的なアクセスが記録されるように。ご覧いただいている皆様ありがとうございます。 私、ミニベロ自転車ブロンプトンを扱ったブログをメインで運営しているのですが、やはり自転車より鉄道好き…

【快速エアポート】来年から特別快速が設定されるようですね【千歳空港ー札幌】。

DKです。北海道のニュースで流れています。現在の 毎時00 15 30 45発のダイヤ。結構分かりやすくて好きです。 快速エアポートのズームアップです。 Come Again!

【おじさんが薦める】女性のための鉄道旅行入門【入門を超えるハイクオリティな内容】

DKです。暑いですねえ。下記のブログを書きましたのでよろしければご覧ください。これおススメ本でした。 minivelo.hatenablog.jp 水上駅で撮影した写真と記憶しております。水上ダッシュ! Come Again!