鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【JR高山線】ワイドビューひだの旅【先頭車パノラマビュー席確保】。

DKです。今日はまだアクセス数ゼロという素敵な状況。自転車乗りの方で、鉄道に興味のある方は皆無のようです(大丈夫です。そ、そ、想定内ですっ)。

 

さて今日は、2018年2月のJR高山線の旅。実は、長い間、高山線を走る特急「ワイドビューひだ」の先頭パノラマビューを楽しみたいと思っており、それを実現させた旅になります。

 

「東京⇒(東海道新幹線)⇒名古屋⇒(高山線)⇒富山⇒(北陸新幹線)⇒東京」という、移動だけの狂った旅になります。パノラマビュー座席を確保するためには、グリーン車の1C席を確保する必要があります。ということで新幹線+特急列車グリーン車という出費がかさみ、その後、超節約生活になったのはいうまでもありません。

 

雪の中を進むワイドビューひだの旅は、想定以上に素晴らしく大変満足しました。まさにプライスレス。写真で見る以上に、1Cの座席は視界が開けており、大変楽しめました。以下、写真でお伝えします。

 

f:id:DK3:20190503201353j:plain

名古屋駅到着。新幹線地下街エスカで、きしめん。ホームのきしめんは有名ですけど、個人的には駅外の店のきしめんの方が数段美味しいと思います(もちろん店は選びましょう)。

 

f:id:DK3:20190503201547j:plain

名古屋駅で出発準備をする「ワイドビューひだ」。名古屋駅時点ではこちらが最後尾になります(岐阜で進行方向が反転します)。登場して長らく経っていますが、フォルムは今でも相当イケてると思います。

f:id:DK3:20190503201721j:plain

こういう連結は、アツいです。

f:id:DK3:20190503201800j:plain

車内はこんな感じ。私が陣取った座席は右の先頭1人席(1C)。見晴らし最高です。

f:id:DK3:20190503201851j:plain

対向列車とのすれ違いはこんな感じでみえます。普通列車が新しくなったのが残念です(観光客の勝手な言い分)。

f:id:DK3:20190503202009j:plain

雪の中を駆け抜けて、富山駅に到着。頑張って走ってきた!という感じがよく出ています。

f:id:DK3:20190503202126j:plain

折り返しで高山・名古屋方面へ。今度はこちらが先頭になります。

f:id:DK3:20190503202214j:plain

富山駅前。まだ路面電車が現役です。

f:id:DK3:20190503202249j:plain

北陸新幹線かがやきで東京へ。途中で列車への雪のつき具合を確認するための停車がありました。珍しいです。

f:id:DK3:20190503202418j:plain

富山駅の新幹線ホームの注意書き。ちょっと、ほっこりします。

ブログを書くことを想定して写真を撮っていないので、断片的になり恐縮です。ワイドビューひだの画像を楽しんでいただければ本望です。

 

Come Again!