鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【JR東北本線、仙山線、奥羽本線】東京⇒福島⇒山形⇒新庄⇒秋田の旅【山寺に立ち寄り】

DKです。読者登録ありがとうございます!またはてなスターもありがとうございますヽ(・∀・)ノ。鉄道ブログは、私の自転車ブログ(東京下町ミニベロ日記)より、さらに脱力して気楽に書いているのですが、反応を頂き感謝ですm(__)m。

 

鉄道ブログのコミュニティにも参加させていただいているのですが、乗り鉄系はマニアの中では、きわめてスタンダードな種類に属するのではないかと思っています。ただ、はてなの鉄道グループは、これまで見た感じだと「濃い」感じのブログが多く、乗り鉄系は少ない印象があります。皆さん、どう思われますか?

 

さて、今回は2017年8月。18きっぷで東京から福島を経由し、新庄まで出て秋田まで旅をした時の写真です。これは一日目で、翌日以降はまた改めて。ではご覧ください。

 

 

f:id:DK3:20190513222044j:plain

東北本線。福島駅だったかと。最近は、白河で乗り換える必要があり、直通がなくなってしまったんですよね。乗換は席とり合戦があるので避けたいところです。

f:id:DK3:20190513222526j:plain

福島駅から仙台駅に。仙台駅から仙山線に乗車。単線電化。電車なのに大変な山あいを進んでいきます。運転手は女性で珍しいなあと思った覚えが。そして山寺駅に到着。

f:id:DK3:20190513222841j:plain

雰囲気のある駅舎。山寺駅。ポストがいい感じです。狙いすぎ?

f:id:DK3:20190513222927j:plain

山寺の正式名称は、立石寺です。

f:id:DK3:20190513223007j:plain

立石寺の見晴らし台?に登ります。駅から汗だく&40分くらいかかります。ここが最も有名。

f:id:DK3:20190513223117j:plain

山寺駅からみた見晴らし台。ほぼウォーリーを探せ状態。どこかお分かりになりますか?中心点より少し右上ですね。

f:id:DK3:20190513223314j:plain

これは山形駅の写真。電車を待っていたら見慣れない列車が来たので撮りました。寒河江方面の列車だったと記憶しています。その筋の方がみれば一発でしょう。

f:id:DK3:20190513223439j:plain

山形駅から新庄駅へ。これは個人的にアツい写真。そんなでもないでしょうか?

f:id:DK3:20190513223631j:plain

秋田駅へ。ここからが長かった(T_T)

f:id:DK3:20190513223728j:plain

奥羽本線の乗車時間が長すぎて、お尻の皮がむけそうでした。ようやく秋田に到着。さすがに18きっぷで山寺登山+一日乗りっぱなしはキツイですね。ただ、このキハ40となまはげをみたらテンションが上がり、元気になりました!


以上です。2日目は五能線リゾートしらかみに乗車しました。また今後アップします。

 

Come Again!