鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【JR羽越本線】特急いなほ号のグリーン車に乗って【日本海の絶景】

DKです。読者登録して頂いた2名の方、ありがとうございます!アクセス数がゼロから一日あたり1~2と少し進歩しました!

 

さて今回は、2018年9月。東京⇒(上越新幹線)⇒新潟⇒(羽越本線)⇒秋田の往復旅です。目的は、特急いなほ号のグリーン車に乗ること。

 

現在のいなほ号の車両は、もともと常磐線特急「フレッシュひたち」で運用されていたものが、転用されたものになります。普通車座席は、背面と座面が前方にスライドするだけで、リクライニングしないというシロモノでした。

 

が・・。このいなほ号に転用された後のグリーン車が凄いことになっているとの情報を見つけて乗りに行った次第です(新潟⇒秋田だけグリーン車にしました)。

 

それでは、写真をご覧ください。羽越本線笹川流れなどの景勝地を間近にみられるほか、日本海に沿って走っていきますので、海の景色がお好きな方はたまらないと思います。

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。 

 

f:id:DK3:20190506103743j:plain

東京から在来線(上越線)で新潟まで出るつもりでしたが、電車が止まっていて、やむなく大枚をはたいて高崎から上越新幹線に乗車。二階建て新幹線MAXの連結

f:id:DK3:20190506103918j:plain

MAXとき。この2階建て新幹線も、まもなく見られなくなると寂しいです。

f:id:DK3:20190506104002j:plain

新潟駅ではらごしらえ。へぎ蕎麦。美味しいですね。

f:id:DK3:20190506104036j:plain

有名な駅構内にある「ぽんしゅ館」。日本酒の飲み比べが出来ます。酒豪の方には量が物足りないかもしれません。話のタネにどうぞ。

f:id:DK3:20190506104234j:plain

新潟駅。新しいホームに特急いなほ号の入線です。フレッシュひたちを思い出します。

f:id:DK3:20190506104339j:plain

車内。グリーン車です。2+1列の配席。前後の座席間に分厚いパーテーションがあり個室感を醸成しています。めっちゃ快適です。一人旅でも2列席の窓際を予約しましょう。ガラガラなので独占できる可能性大であるほか、海沿いの景色を堪能できますよ!!

f:id:DK3:20190506104625j:plain

秋田駅到着。快適でした。写真は男鹿線を走るキハ40.

f:id:DK3:20190506104706j:plain

秋田といえば稲庭うどん。これも美味しいです。ただこのお店(割りばしの袋に店名があります)東京にも支店があるようです。ありがたみが半減しますが、美味しかったのでよしとしましょう。

f:id:DK3:20190506104827j:plain

帰りも羽越本線。秋田から東京は皆さん秋田新幹線「こまち」に乗車しますので、新潟経由で東京に行く人は私くらいだったかもしれません。いなほ号は色々なカラーリングがありますが、往復ともいなほ色でした。

f:id:DK3:20190506105023j:plain

いなほ号普通座席。普通です。フレッシュひたちそのまま。でも悪くないですよ。

 

いなほ号にみなさんも是非ご乗車下さい!!(なかなか新潟から秋田って移動する機会がないので、わざわざ乗りに行く必要がありそうですけどね)。

グリーン車は豪華ですし、普通車もすいていて快適ですよ!

 

Come Again!!