鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【東武特急リバティ】会津地方への旅での鉄道の様子【AIZUマウントEXPRESS】

DKです。更新に間があいてしまい恐縮です。本日は、2017年6月に、東武鉄道会津若松方面に行ったときの写真をご紹介します。主目的は、東武鉄道の新型特急リバティにのることです。リバティは東京浅草と福島の会津田島駅を結んでいますが、その先の会津若松までいき、五色沼やダリの美術館で有名な諸橋現代美術館を訪ねました。それではご覧ください。
railway.tobu.co.jp

北千住から乗車します!

リバティ入線です。なんだかウォーズマンちっく。

車内の様子。木目調で暖かい内装です。・・が、座席ピッチがやや狭い感じがありました。この時は尾瀬沼にいく年配の団体客で混雑しており、快適とはいいずらい時間を過ごしました。写真は団体客が下車してがらんとした際に撮影しています。

会津田島に到着。外装はかっこいいのですが、乗り心地があまり・・。正直、スペーシアの方が古いですけど、快適な印象です。

会津田島会津鉄道に乗り換えです。ここから非電化です。

がらがらです。冷房もしっかりと効いて快適です。窓も大きいです。

会津若松到着。途中「塔のへつり」や「大内宿」などの観光名所もありますが、全部すっとばし直行しました。写真は、駅構内のお蕎麦屋さん。開店直後で一番乗りでした。期待していませんでしたが、かなり美味しかった記憶があります。こちらはおススメできます!

磐越西線猪苗代駅へ。ここからバスに乗って五色沼、美術館へ。そしてまた戻ってきました。

会津若松駅での一枚。これは新津方面に向かうキハ。レトロな感じが最高です。

AIZUマウントエクスプレスです。会津若松からはこちらで会津田島まで引き返します。この列車大変乗り得です。

車内の様子。豪華な座席を詰め込んだ車内。新幹線グリーン車並み。快適です。そして追加料金不要という大盤振る舞い。会津鉄道素敵です。

以上、相変わらず昔の写真だけの記事で恐縮ですけど、ご参考になれば。

Come Again!