鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【JR北海道】新千歳~旭川~小樽の旅

DKです。さて今回はJR北海道。途中でカメラ(コンパクトデジカメですけど)が壊れるなどのハプニングはありましたが、ご紹介したいと思います。

相変わらず、この時はブログに掲載することを想定していないため、写真に難があることはご了承下さい。では。時点は2017年10月です。

 

f:id:DK3:20190512104934j:plain

成田空港。雨ですね。LCCがずらり

f:id:DK3:20190512105009j:plain

成田空港第3ターミナル。いつものJETSTAR。

f:id:DK3:20190512105116j:plain

札幌到着(すみません、これ旭川駅です)。でもライラックは同じなので勘弁してください。札幌駅で撮ったのはピンボケ。

f:id:DK3:20190512105241j:plain

旭川へ!結構アナログな表示案内。味があって良いです。

f:id:DK3:20190512105330j:plain

車内。駅の売店で買った駅弁。ホーム売店のおばちゃんの一押しでしたが、中身はスカスカ。お勧めしません。おばちゃんの名誉のために言っておきますと、これは消去法でおススメされたもので、当初はホームより階下の売店で買った方が良いよとおススメされていました(時間がなかったのでホーム売店で購入)。

f:id:DK3:20190512105620j:plain

旭川までの道中は景色に変化がない+窓が汚れていてあまり印象に残っていません。旭川ではジンギスカンを。食べログで検索して良さげなお店を選びました。肉が写ってませんが、ラム肉が柔らかく絶品でした。カウンター席もあるので、一人でも予約していかれると良いと思います。ここはおススメ。お店は下の写真を参照してください。繁華街にありますので、お子様連れの方はご注意を。

f:id:DK3:20190512105837j:plain

ここです。開店一番にいきましたが行列。予約しておけばOKです。

f:id:DK3:20190512105925j:plain

そうそう旭川動物園にも行きました。私動物好きなのです。

f:id:DK3:20190512110011j:plain

旭川駅にて。確か稚内から札幌に向かう鉄道。年季が入っていてノスタルジックな車両でした。これ乗ってみたいですけど、稚内まで時間がかかるのですよね。いつか乗ってみます!

f:id:DK3:20190512110130j:plain

そして小樽へ。一般的な観光地は私には響かないようです。ソフトクリームは美味しくいただきました。

f:id:DK3:20190512110225j:plain

新千歳空港。ここ最上階に温泉施設があります。ジンギスカンのお店と味噌ラーメンのお店も集約されていて、ここだけで北海道が楽しめます。LCCで往復1万円以内で新千歳空港へ日帰り旅行というのもアリかもしれません。ちなみに上で紹介した旭川ジンギスカン屋さんは出店していません。松尾ジンギスカンという有名店が出店しています(ジンギスカンの有名店にも系列があるようですね)

f:id:DK3:20190512110802j:plain

おまけ、快速エアポート

Come Again!