鉄道に乗って楽しむ日記

鉄道の楽しさを発信していきます!マイルド乗り鉄。

【JR五能線】リゾートしらかみの旅(ブナ編成)【ひとりでも楽しめます】

DKです。いつの間にか読者の方が5名に。ご購読ありがとうございます!ネタが続く限り、不定期に書いていきますのでよろしくお願いします。さて、今回は、前回の続き。 
jr.hatenablog.jp

 

今回は、秋田駅から「リゾートしらかみ」に乗って、新青森駅まで行ったときのものです。五能線の旅ですね。本当は普通電車に乗っていきたいとも思いましたが、時間的制約から断念。リゾートしらかみに初乗車することにしました。途中、不老不死温泉という海沿いの褐色の露天風呂がありますが、今回は立ち寄れず、乗りとおし。次の機会には是非いきたいですね。では、ご覧ください!2017年8月です。 

f:id:DK3:20190519085746j:plain

朝、秋田駅です。8:20分のリゾートしらかみに乗ります!

 

f:id:DK3:20190519085842j:plain

すでに入線しています。

f:id:DK3:20190519085909j:plain

橅(ブナ)編成です!

f:id:DK3:20190519085953j:plain

ボックス席はこんな感じ。大人数であれば大変おすすめ。私の場合、ひとりで相席だったのでちょっと気まずかったです。座席番号と配置はよく確認して買いましょう。

f:id:DK3:20190519090208j:plain

能代駅に到着。駅構内でバスケットボール大会が始まります。子供はおおはしゃぎ。ついでに大人も。昔能代工業がバスケットボールの強豪校だったことの名残ですね。いまも強いのかなあ。

f:id:DK3:20190519090348j:plain

私は、能代駅の停車中先頭車へ。運転席はこんな感じです。

f:id:DK3:20190519090434j:plain

能代駅をでてしばらくすると、海がみえてきます。絶景ですね。

f:id:DK3:20190519090507j:plain

こんな感じも。

f:id:DK3:20190519090543j:plain

列車の中の売店の様子です。お弁当ビールなど売っています。至れり尽くせり。

f:id:DK3:20190519090650j:plain

深浦駅での列車交換での停車中の写真です。これは乗ってきた橅編成。

f:id:DK3:20190519090737j:plain

これは青池編成。

f:id:DK3:20190519090800j:plain

「青池」って書いてあります。分かりやすい。

f:id:DK3:20190519090833j:plain

殆どの乗客は、五胡駅(青い湖がみられる最寄り駅)とウェスパ椿山駅(不老不死温泉の最寄り駅)で降車。その後はガラガラになりますので、ボックスシートを占有できたりします。お弁当とビールを買って至福の時間です。

f:id:DK3:20190519091056j:plain

お弁当は比較的パッケージとの落差は小さく、美味しかったですよ。

f:id:DK3:20190519091143j:plain

五所川原駅を過ぎると、津軽三味線の演奏会が始まります。

f:id:DK3:20190519091218j:plain

津軽三味線の演奏会は、運転席の真後ろで行われますので、生演奏を聴こうと多くの人が先頭車に集まってきます。なお、車両内に同時テレビ放映されますので、座席にいても強制的に聞くことになります。

f:id:DK3:20190519091352j:plain

そして新青森に到着。青森といえば、ねぶた祭ですね。

 

以上です。次は、下北半島へ。

 

Come Again!!